2011年3月5日土曜日

【購入後レビュー】やっと到着! BELKIN(ベルキン) Bluetooth Music Receiver F8Z492JA

2011/2/8に注文したBelkinさんのBluetoothレシーバー F8Z492JA、ようやく到着しました。
楽しみにしていたせいか、ずいぶん長く待った気がします。
楽天市場amazonで購入すると1、2日で届く、という感覚に慣れていたので。
箱はこんな感じです。
iphoneありきなパッケージ画像ですが、私はiphone持ってません。
ASUSのノートPC「ul20a」とSonyのウォークマン「NW-A829」と接続することが目的です。



中身はこんな感じ。
  左奥:電源アダプター
  中央奥:3.5mm-RCAステレオケーブル
  右奥:3.5mm-3.5mmステレオケーブル
  手前:Bluetoothミュージックレシーバー本体



左の黒く細いのが電源アダプター。
右の青いのは元々利用していた自前のRCAステレオケーブル。
ウォークマンに直接接続して使っていたものです。
(黒を買ったつもりが、青だったというamazonでの注文ミス・・・)
でも、普通のよりちょっと高い商品だったので、そのまま使うことにしました。
(テレビラックの背面に回って接続しなおすのが面倒ということもあります)
電源を入れ、bluetooth接続が確立されると、本体が青く光るようです。



後ろからみた写真です。
ネットで調べるとステレオケーブルだけが接続された画像をよく見ますが、
実際には電源アダプターも常に接続している必要あります。
電池だったら尚よし、と感じますが。



ul20aの接続設定画面です。
Bluetoothアダプターを有効にしたら、すぐに新しいデバイスとして認識されました。
最初にソフトウェアのアップデートが一度走ったかも、です。
ネットにつながる環境で接続するのがベター。
以下、動作確認結果です。
  接続:OK
  音量コントロール:OK(PCからパーセンテージ指定可能)
  音質コントロール:NG
音量のコントロールをノートPCから行えるのは非常に楽チン。
音質のコントロールができないので、オーディオ機器本体の設定に任せることになります。



NW-A829の接続設定画面です。
本体で周辺機器検索をしたらすぐにペアリングできました。
こちらはパスの入力必要でした。
以下、動作確認結果です。
  接続:OK
  音量コントロール:NG
  音質コントロール:OK
ul20aと違って、音量のコントロールはウォークマン本体からはできません。
オーディオ機器本体のリモコンでコントロールするしかないです。
変わりに、サラウンド機能が使えます。
スタジオ、ライブ、クラブ、アリーナ、オリジナル等々、ですね。



シアターセット「BASE-V20HDX」と接続し、テレビラックの中にセットアップしました。
色合い的にはマッチしていると思います。
Bluetooth接続について、正直音質に不安がありましたが、
まったく気になりません。
音が途切れる、ということもまずありません。
PCで重い作業をやった瞬間に1,2度あったかな、というレベル。

BELKINさんはなぜiphoneやipodtouchとしか接続できないような売り方なのか、疑問です。
ウォークマンや、Bluetooth機能を搭載したノートPCとの接続例を挙げれば
もっと売れると思うのですが。
もったいない。

ということで、
リビングでノートPCを立ち上げ、Youtube等で音楽を聴いたり、
ソファでくつろぎながらウォークマンを操作したりと非常に快適な生活を送っています。
我が家の音響事情はひとまず完成です!
シアターセット関連のレビューはこちらにまとめてます。


ご購入は楽天市場 or amazonをお勧めします。
デパート等でモノをみてネットで安く買う、賢い買い方だと思います。


こちらからどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気のアイテム